ミラノのダヴィンチ博物館やドゥオーモ観光~イタリア旅行8日目

ミラノのドゥオーモ

ベネツィアからミラノに移動し、ミラノのドゥオーモやダ・ヴィンチ博物館に行ったりしました。

ベネツィアからミラノへ

ホテルを出て、ミラノに向かいます。
宿泊費が2泊で138ユーロ、滞在税が2人2泊で9.8ユーロでした。

ベネツィアメストレ駅から直接ミラノに場合は、ベネツィアメストレ駅からの切符を予約しておくと良いでしょう。
ベネツィアSL駅からのミラノ行きの切符を買ってしまうと、メストレ駅でその電車が停まらない可能性も考えられるからです。

ミラノ中央駅
電車に2時間ほど乗ると、ミラノ中央駅milano centraleに着きました。
ローマのテルミニ、フィレンツェsmn、ベネツィアSL駅に比べて、ミラノ中央駅はとても大きく感じました。
薬局や、カフェなどもあり、ミラノ中央駅自体が美しい建築物で、建物の歴史を感じます。

ミラノのタバッキ
地下鉄乗り場のある、地下一階のタバッキで、48時間券を買いました。

ダ・ヴィンチホテルへ

comasina
M3Comasinaにあるダ・ヴィンチホテルに向かいました。
ミラノ中央駅から15分で着き、7分ほど歩くと着きました。

通りすがりの人に
ダ・ヴィンチホテル?
「Go this street!(この道をまっすぐ行きなよ)」
と声をかけられました。

歩いてても、遠くからホテルが見えないので、かなり助かった(高い建物が多い)。

ミラノダヴィンチホテル
ダ・ヴィンチホテルに着いたのが午前11時と早すぎたため、チェックインはできず、スーツケースだけ預かってもらいました。

中華街へ

この後お昼ご飯を食べに行くのですが、

嫁「イタリアン飽きた、中華料理食べたい」

と言い出すので、中華料理レストランを探すことに。
俺的にはミラノのイタリアンが食いたかったのだが。

milano nord bruzzano
Milano Nord Bruzzano駅に到着

待つこと15分

プワーーーン
迫り来る電車

milano nord bruzzano
そして誰もいなくなった。

「milano nord bruzzano駅には停まらない」と書いてある看板が・・・!

Jubin

中華料理レストランを探していたのですが、住所の場所に行っても店が見当たりません。

ミラノJUBIN
中華料理レストランは近くに数店舗ありましたが、その中でも一番きれいな感じのJUBINに行きました。

ラーメン(4ユーロ)などを食べました。
安いね!!
イタリアで行ったレストランの中で一番安かった。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

最後の晩餐を見ようと思い、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に行きました。
「チケットはない」
と言われました。

予約してないと、ほぼ見ることは不可能のようです。
ちなみに、私は何度も予約に挑戦しましたが、人気なので結局最後まで予約できませんでした。
今回のイタリア旅行では、ウフィツィ美術館、ヴァチカン美術館、イタリアの全ての列車など、様々なチケットを予約していきましたが、最後の晩餐だけは全然チケットが取れませんでした。

最後の晩餐は、ツアーで行くのが良いのではないかと思います。
最後の晩餐だけなら、32ユーロ
VELTRA

レオナルドダヴィンチ博物館

ミラノのレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館
最後の晩餐は見れなかったので、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会から歩いてすぐのレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館に行きました。

最後の晩餐のレプリカ
最後の晩餐のレプリカ<現代風>を見ることが出来ました。

ダヴィンチ解剖学
ダヴィンチの残した、解剖のデッサン

ダヴィンチの研究の数々など・・

レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画、彫刻、建築、音楽、科学、数学、工学、発明、解剖学、地学、地誌学、植物学に精通し、
人類史上もっとも多才だった人物だと言われています。

頭の中どうなっとんのや!!
ちなみにダヴィンチ博物館は、広すぎて、よく分からなかったです(笑)
イタリア語が読めないので、何の展示なのかも、いまいち分かんないし、あんまり楽しめなかった・・・(´・ω・`)

ミラノのドゥオーモ

次にミラノのドゥオーモに行きました。

Douomo駅があり、駅を出ると目の前にドゥオーモがあります。

エキスポのステージが邪魔(`・ω・´)

今年2015年はミラノ万博なので、あちこちで催し物をやっていました。
5/1~10/31が万博なので、ミラノも混むでしょうね。

「ミラノ万博に行くついでに、ミラノ観光する」
という需要があると思うので、ドゥオーモは混むでしょう。

ちなみに私は4/24~4/26と、万博直前にミラノに行きましたが、意外と混んでいませんでした(^-^)

ミラノのドゥオーモ
軍人による手荷物検査を受け、ドゥオーモの中に入ります。

ステンドグラスから差し込む光が綺麗ですね~(^-^)

あ、ちなみに一眼レフで写真を撮ってると、やたらキレられました。
2ユーロ払えば、ビデオでもなんでも撮り放題になります。

ドゥオーモの屋上テラス

続いて、ドゥオーモの屋上テラスに行きました。
正面入り口の左側(外から見て左側)に、チケット売り場があります。
階段なら7ユーロ、エレベーターなら12ユーロです。

ミラノドゥオーモの屋上テラス
階段は、結構のぼりますが、高さとしては7階くらいですかね。

ドゥオーモの屋上テラスにきました!
みんな、階段でバテたのか、座って休んでいます。

ミラノドゥオーモの屋上テラス
柱の先端の一本一本、全てに、彫刻が彫ってあります!!
すごいですね・・・。

ガレリア

ミラノのガレリア
ガレリアに行きました。

とても綺麗な建物で、ウィーンの楽友協会(ウィーンフィルのコンサートホール)みたいだなーと思いました(^-^)
ただ、ドゥオーモやガレリアの付近は、観光客を狙っている人もいるので、スリには気を付けてください。

フェラーリショップ

ガレリアのすぐ近くにフェラーリショップがありました。

「あ、これは入れないやつや」
と思ったら、結構みんな出入りしています。

フェラーリが売っているのではなく、Tシャツや、時計など、フェラーリグッズを売っているお店でした。

Luini

ミラノルイーニ
Luiniという、ミラノっこが大好きな、パニーニ屋さんがあります。
パニーニというのは、揚げパンで、かつチーズなどが入ったとても美味しいパンです。

1つあたり、だいたい2.5ユーロくらいで買えます。
本当に美味しいので、ぜひ行ってみてください♪

JUBIN

夜ごはんは、再びJUBINの中華を食べました。
ホイコーロに赤トウガラシが20本近く入っていたでござる。

舌が死ぬかと思った(`・ω・´)

食べてる最中に、黒人の方がバラを売りにきました。
私たちは外のテラス席で食べていました。
バラを売るのはさすがに店の外だけかな?と思っていたら、店の中に入ってまで売りに行っていました。

生きるのも大変そうだな・・・