フィウミチーノ空港からローマテルミニ駅への切符を買います

フィウミチーノ駅に着いたので、次はローマテルミニ駅に向かいます。
バスで行こうか迷ったのですが、到着が21:30なので確実性を重視するため、電車を選択しました。
飛行機が遅れたら、バスの予約もパーになっちゃうしね。。

テルミニ駅まで行って、地下鉄でホテルに行くつもりです。行くつもりでした。

フィウミチーノ空港で切符を買う

フィウミチーノ空港でスーツケース受取をしてから、進みます。スーツケースがくるのに30分以上かかりました。
結局電車に乗れたのは飛行機到着の1時間後でしたよ。

電車マークの方に向かって歩きます。意外と遠い。10分くらい歩いたかしら。
怪しい黒人もいますが、襲い掛かってきそうな人はいません。
しかしなんだか薄暗い。でも治安はそんなに悪い感じはしない。

券売機

ローマテルミニ駅までレオナルドエクスプレスなら14ユーロ、普通列車なら8ユーロです。

最初にイギリスの国旗マークを選択すると、このような「スリに注意しろ(Be Aware of pick pocket)」という表示が出ます。
5秒くらいこの画面になりますが、放っておくと次の画面に行きます。

行先をタッチします。
「Roma Termini」を選択します。

この画面を見て初めて分かったのですが、普通列車も、レオナルドエキスプレスも、本数が少ないです。
選択肢がめっちゃ少ない。

普通列車だと、1時間以上待った上に、テルミニに着くのが夜中の12時を回ります。
レオナルドエキスプレスを選択しました。

ローマに夜遅く着く場合は、迷わずレオナルドエキスプレスをおすすめします。
空港でただ待っているなんて、不安だし、時間のムダだから、さっさとレオナルドエキスプレスを買うべき。

あんまり夜遅いと、治安が不安がなので、時間をお金で買った方が良いと思います。

テルミニ駅の近くに宿泊するなら、バスでもなんでも良いのですが。
私たちはテルミニではなく、テルミニから6駅のバシリカ・サン・パオロのホテルを予約したので、結構焦りました。

レオナルドエキスプレスを選択してクレジットカードを入れたのですが・・・

謎のエラー発生・・・!

ちなみに漢方スタイルクラブカードです。イタリアの切符券売機では、ほとんどの場合エラーでした。
レストラン等のお店では漢方スタイルクラブカードが使えるのですが、自動券売機だと、エラーになる。

クレジットカードは必ず2枚以上持っていきましょう。

急いで窓口に行き、「テルミニレオナルドエキスプレス2パーソン!!2ローマパスプリーズ!!」
と言って、買いました。

レオナルドエキスプレス14×2人=28
ローマパス36ユーロ×2人=72ユーロ

合計100ユーロです。

店のお兄ちゃんは「Two Hundred euro」とほざいてきました。

聞き間違いではないです。嫁も「200」だと聞きとっていました。

もう一度
俺「ハウマッチ?(激おこ)」
って聞いたら
兄「Hundred」
と答えました。

鉄道職員が100ユーロぼったくろうとしてくるとか、とんでもねえ国だな!

まあとにかく買えたから良しとしよう。
ちなみにクレジットカードはダメでした。

切符の値段を吹っかけてきた兄ちゃんは、さっさと店を閉めて帰っていきました。

刻印

レオナルドエキスプレスの切符に刻印をしてから乗ります。嫁の顔が険しい。
緑の機械に切符を入れて「ジッ」と音がすれば成功です。機械が壊れている場合もあります。
緑のランプがついているのが、動いている機械です。

でもなかなかジッって音がしなかったので、辛抱強く頑張ってください。

ローマパス

夜に空港でローマパスが買えるとは思っていなかったのでラッキーでした。

封を開けて、左上にあるのがローマパスです。

これがローマパスです。タッチして使えます。
3日間ローマの地下鉄やバスが使い放題だぜ。あと博物館に2つ、並ばずに入れる。

裏に日付や名前を書く欄がありますが、何も書かなくて良さそうです。
コロッセオや地下鉄など、全て機械で制御しているので、地下鉄のゲートを通った時点から、カウントが始まります。

スリに合ったりすることを考えると、名前を書かない方が安全かもしれない。